ブログを始めようと思った時、最初に直面する選択の一つが「特化ブログ」と「雑記ブログ」のどちらを選ぶかです。
ブログ初心者さんに出会うと定番のようにこの話題が出て、みんな悩んで結論を出しています。特化ブログ雑記ブロウどちらにもメリット、デメリットがあり、目的やスタイルによって最適な選択が異なります。
ブログを始めるときの永遠の課題ですよね、これ!
この記事では、特化ブログと雑記ブログの特徴を深掘りし、解説します!
特化ブログとは?
一つのテーマやカテゴリーに焦点を当て、深く掘り下げて情報を提供するブログスタイルのことです。
- キャンプブログ
- コンビニスイーツブログ
- おせちブログ
- 楽天モバイルブログ
- フォトブックブログ
わたしもゴリゴリの特化ブログ運営しています!
特化ブログのメリット
- 専門性: 読者にとって信頼できる情報源となり、専門性を示すことができます。
- SEOの強化: 特定のキーワードでの検索結果で上位にランクされやすくなります。
- 継続的な読者層: 特定の興味を持つ訪問者が戻ってくる確率が高くなります。
- 回遊率のアップ:特化ブログは特定のジャンルの記事を書き連ねるので、訪問者が関連記事を読むことが高くなります。
- 大きく収益化しやすい:特定のジャンルについて紹介しているブログなので、その商品やジャンルに興味を持っていたり情報を探している人が訪問するため、紹介する商品の購入率が高いです。ASPや広告主から直接商品掲載のお願いなどがきやすいのはこちらです。
特定のジャンルについて詳しく書いてあるブログなので、その商品やジャンルに興味のある人が訪れます。
特化ブログのデメリット
- ブログテーマに合わない内容は書きにくい: 楽天モバイルの記事を書いているのに、テーマの違う化粧品の記事は書きにくいですよね。
- 更新を続けるには知識が必要: 特化ブログということもあり、特定ジャンルや商品への深い内容を提供し続ける必要があり、リサーチと創造性が求められます。
- ジャンルの市場が変化したらピンチ><: 「広告が終了した」「市場自体のブームが過ぎた」などなど市場の情勢が興味が変化した際に、ブログ内容を変更するのが難しい場合があります。
特化ブログのネタ切れ、あるあるです!20記事くらいでも収益化できれば問題ないですが・・・。また、ジャンルの出だしの頃は良いのですが、定番化してくると、案件自体が終了したり報酬は自然と下がる傾向にあります。
雑記ブログとは?
日々の出来事、趣味、興味のあることなど様々なトピックについて自由に書くブログスタイルです。
- 芸能人の話を書いたり
- 初詣の話題を書いたり
- テレビで取り上げられたスイーツを書いたり
ブログ初期は雑記ブログを中心に運営していました!
雑記ブログのメリット
- 色々な内容が書ける: どんなトピックも取り上げることができ、書きたいことに制限がありません。
- 自由人更新ができる: 気軽に様々なトピックについて書くことができるので、更新が楽になります。
- 柔軟に対応できる: 興味のある新しいトピックについていつでも書き始めることができ、市場や自分の興味の変化に合わせてカンタンに方向転換ができます。
雑記ブログのメリット
- SEOの課題: 特定のキーワードや分野に集中していないため、SEOでの競争が厳しいことがあります。
- 読者の定着: 特定のテーマがないため、定期的な読者を獲得しにくい場合があります。
- 直帰率が高い:関連する記事を書いていない場合、一つの記事を読んでブログを離れてしまう率が上がります
- 収益化の遅れ: 広範囲にわたるテーマを扱うため、特定の特化したブログと比べて収益化が遅れる傾向にあります。
始めやすいのは雑記ブログだけど、当たり外れが大きい!記事が当たらないとほんと全然当たらないです^^;
特化ブログと雑記ブログ、どちらを選ぶべきか?
雑記ブログと特化ブログどちらが良いのかを選ぶ基準は下記のようになっています。
- その内容で継続できるかどうか: 長期的に続けられるかどうかは重要な要素です。自分が楽しく続けられるスタイルを選んでください。
- 目的は?: ブログを通じて何を達成したいか、自分のライフスタイルや興味に合っているかを考慮して選びましょう。
でも、特化ブログを最初から始めるのは難しいので、初心者には雑記ブログがお勧めです!
専門性のある内容を延々書き続けるのは、気合いと胆力とブログ設計が必要!初心者には正直難しい・・・と思います。
わたしが初心者向けに個人的にお勧めしているのは、最初は雑記ブログで記事を書いて、アクセスや収益が伸びたジャンルを他のブログに分けて特化ブログにするやり方です。雑記ブログをやりつつ、特化ブログでさらに深掘りをしていくと収益も伸びるし、どんなジャンルが当たるのかもわかるし一石二鳥です。
雑記ブログをマーケティングツールとして使うというやり方です。
もちろん最初から特化ブログを作れる方もいますので、これを書きたい!というジャンルがあれば、特化ブログから始めてももちろんOKです!
まとめ
特化ブログも雑記ブログも、それぞれ魅力を持っています。
最も大切なのは、あなたがどれだけ続けられるかです。
本当にブログは続けた人だけが成果を出せるもので、辞めてしまっては一円にもなりません。でも1円にはなるけど、1,000円、2,000円になって、それが1万円2万円になるのは時間がかかります。この期間に辞めてしまう人がとても多いのが現状です。
自分にぴったり合うブログスタイルを選び、コツコツと進めていくことが何よりです。楽しみながら、あなたのペースでブログを進めていけば、収益化も夢じゃありませんよ!